top of page
怜玢
  • 執筆者の写真前倚康男研究䌚

B日皋のれミ詊で最も倧切なこず

曎新日2021幎3月19日


B日皋を受隓される党おの方ぞ


こんにちは、

倖れミ代衚です。


今回が本シリヌズの最終回です。

今たでの蚘事の䞭で最もお䌝えしたいこずなので、是非最埌たで読んで頂ければ嬉しいです。



※「願曞・成瞟察策」「面接察策(前線)」をただご芧になっおいない方は以䞋のURLから。この蚘事含め、圓れミ以倖の受隓等にも応甚可胜です。


連茉 1 : 願曞・成瞟察策


連茉 2 : 面接察策・テクニック(前線)


 

1. 面接でのテクニック(埌線)



①オンラむン面接ならではのテクニック

 

マむクの音量を最倧、カメラの明るさを盞圓明るくしたしょう。音量がうるさかったら盞手偎は各自で調敎できたすが、逆は䞍可胜です。カメラの明るさに぀いおも、自身の想像よりも暗く映っおいる堎合が倚々あるので、調敎したしょう。

自分はこれを改善するこずで就掻における面接の通過率が栌段によくなりたした。

Zoomなら、オヌディオ蚭定・カメラ蚭定から調敎できるのでいたすぐやりたしょう。



②構造化しすぎない


よく、「理由は2点ありたしお〜」みたいなこずを聞くのですが、これは説明が長くなる時に䜿うテクニックです。説明が短いのに構造化を䜿われるず、聞き手はむしろ冗長に聞こえたす(しかもどこかりザく聞こえたす笑)

普通に話した方がベタヌです。



③暗蚘せず、自分の蚀葉で話す


面接が苊手な人ほどスクリプトを暗蚘されお話す方がいるのですが、やはり聞き手は違和感を芚えたす。

倚少぀っかえるこずや、ワヌディングのミスは面接官偎も気にしないので、自分の蚀葉で自然に䌚話をしたしょう。



④結論ファヌストは必ずしも適切ではない


結論から話されるこず自䜓は良いのですが、面接においおは党おの堎合においお結論ファヌストが適切ずは蚀い切れないこずは芚えおおいおください。(曞類は結論ファヌストを培底しおください)


結論ファヌストを培底したせいで自然なコミニケヌションが損なわれおしたったら本末転倒です。


面接の定番質問等は結論ファヌストを培底するべきですが、面接官が単なる興味等で質問した堎合は自然なコミニケヌションを優先したしょう。




2. 正しい方向に努力をする


今はこうしお皆さんにアドバむスをさせお頂いおおりたすが、私は皆さんが思っおいるほど優秀ではありたせんでした。


今からちょうど1幎前、私はみなさんず同様に圓れミずは別のれミをA日皋で受隓し、そしお萜ちたした。


A日皋のれミ詊が終わった盎埌にクラスの友人達ず田町で遊ぶ機䌚があったのですが、友達は党員垌望のれミに入れたなか、自分が䞍合栌だったこずを圌らに䌝えなければいけなかった時の気持ちを今でも鮮明に芚えおいたす。


結局私は、「自らの力で新芏蚭立れミを倧きくしお圌らを芋返したい」ずいう思いから圓れミに出願し、のちに倖れミ代衚にもなったのですが、䞀方で ”ノンれミになるかもしれない“ ずいう恐怖感は今でも忘れるこずができたせん。


それでもなんずか圓れミから合栌を頂けたのは、A日皋のれミ詊で䞊手く振る舞えなかった自分を省みお、願曞の緎り盎しやれミの情報収集等、地道にできるこずを積み重ねたからだず思っおいたす。


皆さんの䞭には、倧倉努力をされたのにも関わらず萜遞しおしたい、ひどく萜ち蟌んでいる方もいるかもしれたせん。たた、出願するれミの倍率の高さに怯える方もいるでしょう。ですが、B日皋でも魅力的なれミは倚くありたすし、䜕よりみなさんにはC日皋がただ残っおいたす。


皆さんは間違っおも、“自分の運が悪かった” “倍率が高かったから仕方がない” ずいっお過去を省みないのではなく、「前回の自分は䜕が至らなかったのか」「今回にむけおどのような修正ができそうか」ずいったこずに頭ず時間を䜿っおください。

本ブログを芋おくださった皆さんのような、過去を反省しお正しい方向に努力を続けるこずができる人には、仮にどれだけ高倍率であっおもきっずそれなりの結果が付いおくるず私は信じおいたす。



長くなりたしたが、本蚘事が皆さんのれミ詊の䞀助になれば幞いです。


末筆ながら、皆さんのれミ詊が成功するこずを陰ながら応揎しおおりたす。



前倚康男研究䌚 16期倖れミ代衚

閲芧数823回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page